自分の隠れた才能を発揮して活かしていくためには?

最近、

「副業したいけど、何をしたらいいかわからない」

「起業したい」

そして、もっとも深刻な相談に、

「定年後の働き方をどうしたらいいかわからない」というものがあります。

 

今までは、会社がすべてを決めてくれました。

反対に言えば、何かしたくても「うちは副業禁止です」とか

「本業が忙しくてそれどころではない」とか、

 

全てのことを会社が決めてしまっていた。

つまり、今までは、あんまり考えなくても、キャリアの車輪は回り続けていて

それに従うことで、自分の意思を発揮する必要はなかった時代を20年も

30年も積み上げてきて、

 

急に「あなた何をするんですか?」「副業してもいいですよ」「何なら起業もOKです」

会社からささやかれて、迷っている人が本当に多いんですよね。

そんなまじめに働いてきたあなたに読んでいただきたい内容です。

 

では、どんなステップで前に進めばいいのか?

①自分の才能を知る

まずは自分がどのような才能を持っているのかを知ることが大切です。自分自身では気付かなかった才能もあるかもしれません。そのためには、人に聞いてみたり、自己分析を行ったりすることが有効です。

②目標を持つ

自分がどのような方向性を目指しているのかを明確にすることも大切です。才能を活かしていくためには、それを生かせる仕事や活動を見つける必要があります。具体的な目標を持つことで、自分自身がどのような行動をすべきかが明確になります。

スキルアップする

才能だけではなく、必要なスキルを身につけることも大切です。自分が目指す方向に必要なスキルを学ぶことで、自信を持ってその方向に進むことができます。また、自分の才能を活かすためには、他の人よりも優れたスキルを持つことが重要になります。

④チャレンジする

自分の才能を発揮するためには、新しいことに挑戦することが必要です。失敗することもあるかもしれませんが、それでもチャレンジすることで成長することができます。また、新しいことに挑戦することで、自分の才能や可能性を広げることができます。

⑤コミュニケーションを大切にする

才能を活かすためには、人とのコミュニケーションが大切です。自分の才能を持っていることを周囲にアピールし、仕事やプロジェクトに参加する機会を増やすことができます。また、他の人の意見やアドバイスを聞くことで、自分自身の成長にもつながります。

以上のポイントを意識することで、自分の隠れた才能を発揮して活かしていくことができます。

 

但し、ここからは独立して仕事をしている私からお話をすると

【これだけでは足りません。】

【大事な部分が足りません。】

 

勿論、①②は大切です。

但し、一番大切なことは、③に入る前に、

【世間の需要と自分の才能をすり合わせる事です】

 

ここが本当のポイントで、これがなければどんな技術を身につけても

何の役にも立たない。

 

ではどうやって、すり合わせをすればいいか?については、次回のお楽しみに。